なんとなくITProを眺めてたら、「強力な無料のデフラグツール」なんて見出しの記事があったんで試してみた。
ということで、デフラグのフリーソフト「UltimateDefrag」のご紹介です。
今までデフラグツールは「すっきり!! デフラグ」とか「Defraggler」を使ってて特に不自由はしてなかったんですけどねー。
よさげな紹介のされ方をしてるとつい。つい。ね。

とりあえずダウンロード。
こちらからどうぞ。
2010年5月1日現在の最新版は1.72みたいですね!
一番下に名前やらメアドやら書いて「SUBMIT」を押せばいいんですが、てきとーに入れておけば良いです。
ニュースメールとか来たりするのかな?
SUBMITを押した次のページにインストーラへのリンクがあるんで、ダウンロード。

次にインストール。
ここはまだ英語です。だいたいわかると思いますが、continueを押していけばOK。
普通にインストールなので、レジストリいじります。

さて起動しましょー。
という前に、日本語化しておきましょう!
日本語化パッチはこちらで配布されていました。

日本語化されたところで、ようやっと起動!
起動したらまず、何やら聞かれます。
最初は調べてもよくわかんなかったから、「はい」を選んでみました。なんだったのやら。。
次に、デフォルトのデフラグツールにするか聞かれます。
ここで「はい」とすると、[ディスクのプロパティ]-[ツール]-「最適化する」のところで、UltimateDefragが起動されるようになりました。
Windows標準のデフラグツールはあまり評価されてないし、使わないんでUltimateDefragにしましたw

で、あとはドライブを選んで「Analyze」し、デフラグ実行するだけです。
ドライブの使用に合わせて、ファイルを再配置とか出来るようです。
私はまだやってませんが・・
とりあえずこのGUIは気に入ったんで使いたいと思います(`・ω・´)

UltimateDefrag


ITProの記事はこちら。むしろこれを参照推奨。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20090128/323645/

インストール解説しただけになっちゃいましたが、使いやすいと思われます。
ていうか今気付いた、この記事、去年の1月のじゃないか(´・ω・`)