先月(2010年3月)、IE9のプレビュー版が公開されましたね!
IE6で時が止まっている私としては、もう"9"なのか・・・といった感じ。
まぁブラウザはSleipnir派ですが・・、仕事ではIEです(じゃないとテストが出来ない)

IEのバージョンによるテストをやったとき、 IE6→7→8とバージョンを上げていってテストしてたんですが、IE8とか使いにくいから、IE6に戻したいなぁと思って、Internet Explorerのダウングレードについて調べてみました。

★IE8→IE7
IE8をアンインストールするだけです。
[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]から,IE8に対応するものを選んでアンインストールしましょー。

★IE7→IE6
今のところ、これがおそらく厄介。
WindowsXP SP2にIE7をインストールしたという場合は、IE7のアンインストールだけでOK。

しかし・・・
IE7をインストールしたあとに、WindowsXP SP3をインストールしたという場合、そうはいかんざき。
SP3→SP2のダウングレードからしないとダメです。
SP2にロールバックすれば、IE7をアンインストールするだけで、IE6になります。

SP3をインストールする前に、IE7をアンインストールしておけば問題無いです。
SP3インストール → IE7インストールの手順であれば、SP3でも普通にIE7をアンインストールで、IE6になります。

VistaでIE6を使いたい場合はちょっと特別なようです。
Vistaの標準装備がIE7ですから(´・ω・`)


SP2へロールバックする方法は試していません。
IE8も何か特別な制約がある、もしくは今後何か入るかもしれません。
未来はドクにしかわからない。。