あたまコネコネ雑多帳            

自分の感じたビックリハテナなことを、そっと呟きます。

Java

Class.forNameでの発生例外

もう開発でJavaをいじり始めて数年経つけど、今更気づいたことを書いておこう。

Class.forNameを使ったとき、
例外として「ClassNotFoundException」があがることはJavadocに書いてるけど
NoClassDefFoundError」も特殊なケースだけどあがるのね・・

試したことメモ

★ClassNotFoundException
引数に、てんで間違ったクラス名を書いた場合に発生。
これはまあ、うん。

★NoClassDefFoundError
引数に、存在してるクラス名の大文字小文字を間違えて書いた場合に発生。
例えば・・・
Testクラスがあったとして、間違えて「TEST」と書いたら発生!

これ、やっぱりちゃんとキャッチして処理しないといけないよねぇ。。

Java言語

仕事でJavaを触りはじめてから約3年が経とうとしています。
プログラミング幼少期と比べると、自分でもよく成長したなぁとしみじみ。。というのは置いといて。

Javaについて、仕事で勉強させてもらったことを備忘録的に書いておこうと思ってカテゴリー追加してみます。
単発ネタを書いていくことになりそうな予感。

プログラミングはCから入ったんですけどねー
eclipse」という素晴らしい開発環境を触ってしまうと、もうVisualStudioとかいうあれには戻れません・・最初はあれに苦労させられた記憶しかない・・、マイクロソフトの罠は酷いものです。
日食万歳!

duke
Javaのマスコット「duke」

調べて初めてこいつの名前を知りました。
デュークっていうのか。デスノですの?
■中の人
名前:遺伝子災害

Windows95+テレホーダイの時代を駆け抜け、ラジオやら雑誌への投稿にハマったことのある人です。

助けて!テレホマン!

telephoman

■このブログとこの人について

■子供
長男:6歳 次男:3歳