あたまコネコネ雑多帳            

自分の感じたビックリハテナなことを、そっと呟きます。

InternetExplorer

Yahoo!ツールバーが2017年10月31日にサービス終了

2002年3月にサービスが開始されたYahoo!ツールバーが、ついにサービス終了です。

20170724_01


これ、使ってる人なんているのでしょうか。。
パソコン初心者のIEに無駄に入っているイメージしかないですね。

このニュースを見て、私は真っ先にこの画像を思い浮かべました。
いわゆる「インターネットが狭い」状態。

20170724_02

いやいや、横に「×」があるんだから押していこうよ・・
まぁ初心者からすると「押しても大丈夫!?」なんでしょうが。
私もWindowsを初めて触ったときは、どこをクリックするのにも躊躇してしまう感じでしたし、わからなくはないです。


リンク:
Yahoo!ツールバー
Yahoo!ツールバー終了のお知らせとアンインストールのお願い

Internet Explorer8をダウングレードする方法

先月(2010年3月)、IE9のプレビュー版が公開されましたね!
IE6で時が止まっている私としては、もう"9"なのか・・・といった感じ。
まぁブラウザはSleipnir派ですが・・、仕事ではIEです(じゃないとテストが出来ない)

IEのバージョンによるテストをやったとき、 IE6→7→8とバージョンを上げていってテストしてたんですが、IE8とか使いにくいから、IE6に戻したいなぁと思って、Internet Explorerのダウングレードについて調べてみました。

★IE8→IE7
IE8をアンインストールするだけです。
[コントロールパネル]-[プログラムの追加と削除]から,IE8に対応するものを選んでアンインストールしましょー。

★IE7→IE6
今のところ、これがおそらく厄介。
WindowsXP SP2にIE7をインストールしたという場合は、IE7のアンインストールだけでOK。

しかし・・・
IE7をインストールしたあとに、WindowsXP SP3をインストールしたという場合、そうはいかんざき。
SP3→SP2のダウングレードからしないとダメです。
SP2にロールバックすれば、IE7をアンインストールするだけで、IE6になります。

SP3をインストールする前に、IE7をアンインストールしておけば問題無いです。
SP3インストール → IE7インストールの手順であれば、SP3でも普通にIE7をアンインストールで、IE6になります。

VistaでIE6を使いたい場合はちょっと特別なようです。
Vistaの標準装備がIE7ですから(´・ω・`)


SP2へロールバックする方法は試していません。
IE8も何か特別な制約がある、もしくは今後何か入るかもしれません。
未来はドクにしかわからない。。
■中の人
名前:遺伝子災害

Windows95+テレホーダイの時代を駆け抜け、ラジオやら雑誌への投稿にハマったことのある人です。

助けて!テレホマン!

telephoman

■このブログとこの人について

■子供
長男:6歳 次男:3歳