あたまコネコネ雑多帳            

自分の感じたビックリハテナなことを、そっと呟きます。

パソコン

Yahoo!ツールバーが2017年10月31日にサービス終了

2002年3月にサービスが開始されたYahoo!ツールバーが、ついにサービス終了です。

20170724_01


これ、使ってる人なんているのでしょうか。。
パソコン初心者のIEに無駄に入っているイメージしかないですね。

このニュースを見て、私は真っ先にこの画像を思い浮かべました。
いわゆる「インターネットが狭い」状態。

20170724_02

いやいや、横に「×」があるんだから押していこうよ・・
まぁ初心者からすると「押しても大丈夫!?」なんでしょうが。
私もWindowsを初めて触ったときは、どこをクリックするのにも躊躇してしまう感じでしたし、わからなくはないです。


リンク:
Yahoo!ツールバー
Yahoo!ツールバー終了のお知らせとアンインストールのお願い

eclipse起動時のプロセス「javaw.exe」

仕事ではずっとeclipseを使っている私ですが、
またまた最近になって気付いたことがあります。

eclipseを起動しただけの状態で、プロセスに「javaw.exe」が無い!

いつからだ!?ということで、
持っているバージョンだけですが、調べてみました。

eclipse   javaw.exe
3.2.0         起動する
3.3.2         起動しない
3.4.2         起動しない
3.5.2         起動しない

3.2⇒3.3のタイミングで見えなくなったのかな。
こんなマニアックなこと誰も気にしてないんでしょうけどね。。

Myパソコン復活!

http://gene-d.blog.jp/5880685.html
と、
http://gene-d.blog.jp/5880910.html
で書いてきた、PC謎のフリーズの件ですが、
数日前に義兄と一緒に電源まわりとかCPUファンとかを一気にキレイキレイしてみたら、
あっさりと直ってしまいました。。


原因は、やはり「埃」だったようです(´・ω・`)
頑固すぎるぐらいの埃にびっくりでした。
年に1回ぐらいは外してしっかり埃を飛ばさないとね。。

ところで、職場で使ってるPCのファンっぽいところがもぬすごく汚いんですが、
そのうち、このPCみたいに止まらないか心配であります(´・ω・`)

よし、PC復活したらAurigaいじりしたくなってきた!
あとは1日が48時間になればいい。うん、1日よ48時間になあれ。

Windowsのビープ音を一時的に消す方法


http://gene-d.blog.jp/windows-beep_mute.html
↑のエントリの、Windowsのビープ音について、
今日知ったことがあるので書いておきます。

前に書いた手順は、Windowsを再起動してもデフォルトで鳴らないようにする方法でした。
永続ですね。
今回見つけたのは、一時的に鳴らないようにする方法です。

やり方は簡単。Windows標準のnetコマンドを使うだけでした。
コマンドプロンプトで、以下を打ち込んでエンターです。

net stop beep

Beep サービスは正常に停止されました。」と表示されれば成功。
再開したい場合は、「net start beep」と打てばOK。

細かいけどなんとなく書きとめておきたかったので。。

パソコンの熱暴走

やはりハードのことは疎かったようです。。

http://gene-d.blog.jp/5880685.html
ここで書いたパソコンフリーズは、どうやらただの熱暴走!?
そんな気はしてたけど、あまり認めたくなかったというかなんというか。

今日なんとなく「熱暴走」についてグーグル先生に尋ねてたら、グラフィックボードが熱暴走を起こすと画面がおかしくなるとかいう記事をみつけました。
これか!最近暑くなってきたからか、な?
だと思いたい!

今日見てたサイトはこちらです↓
http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/trouble/heat.html
わかりやすくまとめてあります。リンクフリー。
■中の人
名前:遺伝子災害

Windows95+テレホーダイの時代を駆け抜け、ラジオやら雑誌への投稿にハマったことのある人です。

助けて!テレホマン!

telephoman

■このブログとこの人について

■子供
長男:6歳 次男:3歳