我が家は静岡銀行で住宅ローンを組んでいて、6年ぐらい金利「1.875%」で支払ってきました。

少し前にファイナンシャルプランナーの方とお話しする機会があり、保険について見直していたところ、月払いとしては住宅ローンもあったので見てもらいました。
すると、ここが一番見直すべきだという話になり、金利引き下げについてのノウハウをご教示頂きました。


金利引き下げのポイント


・別の銀行での借り換えも考えているということを表明する
・別の銀行で借り換えのシミュレーションをしてもらい、その結果をもって銀行との話し合いに臨む(できるだけ低金利となるシミュレーションが良い)


シミュレーションは、銀行に行けばすぐにしてくれます。
平日のみとはいえ、30分もかからない程度で終わりますので、1件だけと言わずに2件、3件と回るのが良いでしょう。
私は2件回りました。1件だけの予定でしたが、時間があったので飛び込んでみたら、すぐに対応してもらえたのです。


銀行とのやりとりの流れ


1.別の銀行で借り換えシミュレーションをする
2.銀行に電話し、どこまで下げられるか見積もってもらう
3.銀行からの連絡を待ち、話に行く日取りを決める
4.担当の方と話し、もろもろ書類を書いて終わり

という感じです。
私の利用している静岡銀行は、直接来てくださいというスタンスでしたが、電話だけでOKな銀行もあるようです。

銀行と直接話したときですが、やはり別の銀行でのシミュレーション結果が功を奏し、最初に提示された金利から、更なる引き下げに成功しました。

そのときの金利経緯
現状:1.875%(月々85000円程)
銀行提示:1.375%
さらに引き下げ後:0.975%(月々74000円程)

→最終的に、月々約9000円の引き下げ

最終的に1.875%から、0.9%引き下げ、0.975%になりました。

1.375%からの更なる引き下げのときは、いったん奥に引っ込んでからの「頑張りました」で、0.975%を提示。
こういうのはマニュアルでもあるのでしょうかね。
いったん奥に引っ込んで、上司と話しました的なやつ。下がればそれでいいんですが。

引き下げ条件はありましたが、何も面倒を被るような話ではなく、給与振込口座から静岡銀行の口座への自動振込サービスを利用するという単純なものでした。
手数料はかからないとのことだったので即OKし、見事に金利が0.975%となりました。
月々9000円の値下がりは大きいです。長い目で見ると、数百万円の差になります。

ちなみに、金利引き下げ自体には手数料がかかっています。
静岡銀行は6600円程でした。
ファイナンシャルプランナーの方からは1万円ぐらいと聞いていたので、相当お安いのだと思います。


ということで、静岡銀行で住宅ローンの金利を引き下げたときのお話でした。
別の銀行でシミュレーションするというポイントさえ抑えれば、それなりの引き下げは可能だという感じです。
正直、あまり手間はかかっていません。

住宅ローンを組んでいる方は交渉してみると良いのではないでしょうか。