あたまコネコネ雑多帳            

自分の感じたビックリハテナなことを、そっと呟きます。

2010年10月

Windowsのビープ音を一時的に消す方法


http://gene-d.blog.jp/windows-beep_mute.html
↑のエントリの、Windowsのビープ音について、
今日知ったことがあるので書いておきます。

前に書いた手順は、Windowsを再起動してもデフォルトで鳴らないようにする方法でした。
永続ですね。
今回見つけたのは、一時的に鳴らないようにする方法です。

やり方は簡単。Windows標準のnetコマンドを使うだけでした。
コマンドプロンプトで、以下を打ち込んでエンターです。

net stop beep

Beep サービスは正常に停止されました。」と表示されれば成功。
再開したい場合は、「net start beep」と打てばOK。

細かいけどなんとなく書きとめておきたかったので。。

Class.forNameでの発生例外

もう開発でJavaをいじり始めて数年経つけど、今更気づいたことを書いておこう。

Class.forNameを使ったとき、
例外として「ClassNotFoundException」があがることはJavadocに書いてるけど
NoClassDefFoundError」も特殊なケースだけどあがるのね・・

試したことメモ

★ClassNotFoundException
引数に、てんで間違ったクラス名を書いた場合に発生。
これはまあ、うん。

★NoClassDefFoundError
引数に、存在してるクラス名の大文字小文字を間違えて書いた場合に発生。
例えば・・・
Testクラスがあったとして、間違えて「TEST」と書いたら発生!

これ、やっぱりちゃんとキャッチして処理しないといけないよねぇ。。
■中の人
名前:遺伝子災害

Windows95+テレホーダイの時代を駆け抜け、ラジオやら雑誌への投稿にハマったことのある人です。

助けて!テレホマン!

telephoman

■このブログとこの人について

■子供
長男:6歳 次男:3歳