あたまコネコネ雑多帳            

自分の感じたビックリハテナなことを、そっと呟きます。

2010/03

Eclipse3.5.2のインストール+日本語化

最新のEclipseを入れようと思って、いろいろ見ていたら日本語化がどうのこうのあって地味に時間を取られたのでまとめておこう。

どうでもいいですが、エクリプスって「Eclipse」と、先頭が大文字で正式っぽい?
うん、どうでもいい(´・ω・`)


まずはEclipse本体のダウンロードから。
2010年3月26日現在の最新バージョンは「3.5.2」のようです。
3.6の情報もちらほらとあったりします、Eclipseってだいたい1年でバージョンアップするしね。
Eclipseだと「バージョンアップ」で正解・・?リビジョンではなさそう。
まぁこれもどうでもいいです。はい。

Eclipse本体は
こちらからダウンロードすればいいだけ。
種類がいろいろありますが、「Eclipse Classic 3.5.2」で良いと思います。
種類の詳細は、調べたほうが早い。。

さて次に日本語化。これには大きくわけて
・言語パック
・Pleiades(プレアデス)
・BlancoEclipseDistribution

とか、いくつかあるようでした。あんまり調べてないけど。。
Pleiadesのサイトを眺めると「Eclipse 3.3 以降の言語パックは Pleiades の訳が元になっており・・・」とあったんで、Pleiadesがよさげです。

Pleiadesのダウンロードは
こちらから。
最新版 1.3.x」で良いでしょう。
Pleiades01


今日現在、最新版はrevision 572ですね。
(download)からダウンロードしましょう。
Pleiades02


あとは・・・
Eclipseへのインストールは、いつも通りpluginsフォルダやらを上書き。

eclipse.iniファイルに以下を記載。
-javaagent:plugins/jp.sourceforge.mergedoc.pleiades/pleiades.jar

Pleiadesに付属している「eclipse.exe -clean.cmd」を叩いてEclipseを起動。
これで日本語化できていればOKです。
Let's Eclisep Life!

★おまけ
eclipse.iniファイルの以下の記述を削除すると、Eclipse起動時の画像がかこよくなります!
-showsplash org.eclipse.platform

バージョンとリビジョンの違い

最近、「バージョンアップ」とは別に、「リビジョンアップ」という言葉を耳にしました。
バージョンアップとの違いはなんとなくわかったけど、明確に調べておきたかったのでまとめてみます!


■バージョンアップ
製品に新しい機能が追加されたり、サポートOSの拡張がされたりと大きな仕様変更をした場合に使用。
例:1.xx → 2.xx
    書籍でいうと「第一版 → 第二版」

バージョン‐アップ【version up】
[名](スル)コンピューターで、ハードウエア・ソフトウエアの性能や機能を改良・向上させること。


■リビジョンアップ
バグ修正など、製品を正常に動作させるためのアップデートの場合に使用。
例:1.xx → 1.yy

リビジョン【revision】
コンピューターのソフトウエアの、わずかな改訂。また、それに付ける番号。


こんな感じでした。
・・・いちいち説明しなくてもいいぐらいのことかしら(´・ω・`)

mixiアプリ「三文堂のひよこ生活」

最近、地味にハマっているmixiアプリの「三文堂のひよこ生活
携帯版のたまごっちのような感じです。
ひよこかわいいよひよこ!

ということで、ひよこの進化経路を表にまとめてみました。
目指せ!ひよこてんし!

表:mixiアプリ「三文堂のひよこ生活」 ひよこの進化経路
ベビー期
0歳~
いじり方
幼少期
2歳~
いじり方 大人期
5歳~
いじり方 スペシャル
9歳~
(好感度177以上で進化
かくひよこ 温・文
温・体
うえきひよこ  ク・体 まっちょひよこ     
 温・体 エビフライちゃん 温・体 ひよこてんし
 温・体
ク・文
ク・体
パチモン    
 温・文
ク・体
ひよこいぬ  温・文 パチモン    
 ク・文 メタボひよこ
 ク・文
温・体
ク・体
ひよこ
まめひよこ ク・体
温・体 
ひよこいぬ  温・文  パチモン    
 ク・文 メタボひよこ
 ク・文
温・体
ク・体
ひよこ
温・文
温・体
ク・体
ク・文
ミニひよこ 温・文  ドクターひよこ ク・体 ひよこあくま
 ク・文 ひよこさま ク・文 ひよこあくま
温・体
ク・体 
ひよこ    
カラひよこ  ク・体
温・体
中間
ク・文
ミニひよこ  温・文 ドクターひよこ     
 ク・文 ひよこさま ク・文 ひよこあくま
 温・文
ひよこ    
ク・文
ク・体
温・文
 温・体
ヒヨコひよこ  温・文 ドクターひよこ ク・体 ひよこあくま
 ク・文 ひよこさま    
 ク・体 ぼーひよこ
 温・文
温・体
ク・文
ニワトリひよこ

体:体育
文:文化
ク:クール
温:温厚



【追記】
同じいじり方で進化するやつは、早い段階で偏らせておかないと別の進化をしないようです。
例えば、ひよこいぬから「ク・文」で進化するのは、ひよこかメタボひよこですが・・
ひよこいぬに進化した日にさっさと「ク・文」に偏らせると、メタボひよこになりました!
ちょっとずつ偏らせても、ひよこになるだけです・・(´・ω・`)

Java言語

仕事でJavaを触りはじめてから約3年が経とうとしています。
プログラミング幼少期と比べると、自分でもよく成長したなぁとしみじみ。。というのは置いといて。

Javaについて、仕事で勉強させてもらったことを備忘録的に書いておこうと思ってカテゴリー追加してみます。
単発ネタを書いていくことになりそうな予感。

プログラミングはCから入ったんですけどねー
eclipse」という素晴らしい開発環境を触ってしまうと、もうVisualStudioとかいうあれには戻れません・・最初はあれに苦労させられた記憶しかない・・、マイクロソフトの罠は酷いものです。
日食万歳!

duke
Javaのマスコット「duke」

調べて初めてこいつの名前を知りました。
デュークっていうのか。デスノですの?
■中の人
名前:遺伝子災害

Windows95+テレホーダイの時代を駆け抜け、ラジオやら雑誌への投稿にハマったことのある人です。

助けて!テレホマン!

telephoman

■このブログとこの人について

■子供
長男:6歳 次男:3歳